-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-03 10:15 | カテゴリ:梁羽生
597b2b230e076c66ac34dece.jpg


梁羽生の小説『白髪魔女傳』の中で卓一航が練霓裳との叶わない恋で悩んで書いた(別れを強要されて・・・)詩です
画像 393

2008061176881313.jpg

秋夜静,独自対残灯。

啼笑非非誰認我,坐行夢夢皆縁君,何所慰消沈。

風巻雨,雨復巻依心。

心似欲随風雨去,茫茫大海任浮沈。

無愛亦無憎

静かな秋の夜 一人灯と向かい合って。

声を出して笑っても誰も私とは知らない 夢であなたと縁があっても  

何処で慰めってもらうのか。

雨に巻かれ、雨は又心を巻。

心は雨風が去って欲しいのに 茫茫大海で浮き沈むのをさせられる。

愛も憎しみのない。(自分訳です・・・・すごく間違ってるかも知れません)

なぜ載せるのと聞かれたら今広東語で見直してる最中です~

レンタル屋にある白髪魔女とは全然内容が違うので(こっちが原作に近いです)

それと蔡少芬がいいんですよ~


秘密

トラックバックURL
→http://alswjd54.blog60.fc2.com/tb.php/395-e325b4b5
